Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

~2013/03/20 夢日記

今晩見た夢で覚えているものは1つ。

 

気が付くと、就寝前に行っていた作業(統一作業)をしていた。

中々良い具合に行っていると自分は考えていた。(珍しいことに、その時自分が夢の中にいるということに気づいていなかった。)

その作業の方法も実際とは異なっていて、まるでパズルを組み合わせるかのように解いていた。(これは現実でも応用できるかもしれない。)

 

(現実では作業は全て紙に記入しているのだが、)そのうち、夢の中の作業を、木や鉄を使った工作作業にしてみることを思いつく。なぜ、そうしたのかは不明。

そこでホームセンターに行って購入しようとする。ホームセンターとはいっても、小さな地下室で、壁に素材が置いてあるのだ。

いつの間にか素材が指揮棒やドラムスティックになっていて、どうやら楽器店になってしまったらしい。壁には、アメリカ在住のドラマーのポスターが貼ってあった。

 

その時、自分の頭の中にメロディーが流れだす。ロック調のポップスで、メロディーラインがキャッチーなものである。

そこで起床。03:00。

(珍しくメロディーを長めに、Aメロとサビを覚えていたので、その場で記録しておいた。)