Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

2014-01-01から1年間の記事一覧

5年前の悲劇、再び

まずいことになった。また例の親族関連の揉め事が起きることになりそうだ。自分達側は何もしていないのだが、いやおうなしに巻き込まれるから問題なのだ。 状況は5年前と似ている。違うのは、当時とは違い相手側の悪意というものがおそらくいくぶんかは少な…

邂逅

多少前向きな性格に戻っただけで、孤独という本質は何ひとつ変わっていない。 おそらくは自分は一生この本質から逃れられないのだろう。 それと引き換えに、耳をすませばいつも自然の歌が聴こえる、視える。 そうでなければ、きっと芸術を志してもいなかった…

【メモ】脚本原案ふたつ

・「自分と同じ名前の役を演じている」という設定で生活を送る役者グループ。謎の脚本家の書いた脚本の練習を始めた日から、現実と虚構が混同してゆき…?壁を破る、的な結末、の予定。 ・いわゆる脇役が主人公の話。脇役であることを前提に、"どこかに存在し…

秋について

忙しかったり気が散ったりして、ほぼ2か月ぶりの投稿だ。ははは。このブログは基本的に備忘録なので、この間もちょこちょこ手元にメモしている。今度気が向いたら書きに来るつもりでいる。 色々あるけど楽しく生きておりますよ。否、生かされている。かなり…

違和感の正体

久々に家族と口論をした。切っ掛けは仕事絡みの話であったが、話をしているうちに以前から家族に対して感じていた違和感について、はじめて気づくものがあった。 一言でいうと、自分の家族関係は本当に深刻なのだ。どの家庭にも多少なりとも問題はあるのだろ…

夢関連四方山話

最近また、夢についてあれこれと観察したり考察したりしている。 以前からわかっていることやふと思ったことを簡潔にまとめておく。 ・寝ている時に見ている夢も、願望としての夢もたぶん同一。 ・夢の深い部分は集合意識につながっている。段階が数種類ある…

2014/08/19夕方 夢日記

少し前に旅行から戻ってきた。旅行自体は楽しいが、それとは別に、僕は最近自分自身の事についてどこか後ろめたいような困っているようなところがずっとあった。 旅行中はずっと、気持ちのよい快晴であった。普段は天気予報をあまり見ないのだが、なんとなく…

~2014/08/12 夢日記

えっと詳細+図解をレポート用紙に書いたのでそれを見てね。 とりあえず、ゲームでバズーカを撃ったり、暗いような物悲しいようなファンタジーな話を観たり、それらをまとめて新たに映像化したりそれを書こうとしてみたり、 5-6個は見たかな。それから、…

~2014/08/06 夢日記

印象的な夢を見た。 居間のような場所で、僕は身体の右側面を下にして横になっている。意識はもちろんあるのだが、身体をはなれて斜め上から見おろしているような視点と、本来の視点が同時に見える。夢の中でも離人症を発症しているみたいだ。 腕やお腹の周…

人間関係の基準に対する試み+続・傾向としてのネット系の話

※この投稿は元々別の場所に保管してある。このタイトルの"続"に対する"旧"というべきものはその場所に存在し、このブログには存在しない。前から言っていることだが、このブログは誰に見せるでもなく、自分用の記録なためこれでよい。 ※1つ前の投稿の通り、…

夏風邪など

夏風邪を絶賛こじらせている。3日~4日が(多分)ピーク。 気が向いたら、経過観察や初期症状のメモを写すつもり。 高温による血圧低下・台風に伴う気圧性頭痛・夏風邪・心労・胃腸の疲労、と色々重なってさすがに身体がきつい。 どれも1つずつならたいした…

価値観の根本的な部分

あるとき、自分の価値観は一般的なそれから逸脱しているという事に気が付いた。それなりに自分の事は好きであるが、この自分の価値観が良い・悪い・正しい・正しくないはいっさい考えずに、観察の対象として興味を持った。そうして分かったことや推測などを…

考えたこと~離人と乳幼児~

久々に考えた事を家族と少し話した。自分の唯一の*家族は、思考や感性において自分と良く似ている*部分があり、また客観的に見て非常に思考力*もあり、このような人と家族として生まれて会えた事に深く感謝している。 捕捉1.家族は皆死に別れたり生き別れ…

縁の記憶

ふとした瞬間に、とある仲の良かった一家のことを思い出す。日々暑さが増してゆくこの季節、いっそう彼らの事を思い出す事も多くなってゆく。地域関連の場所で知り合い、小学生の頃から一家ぐるみで仲良くしていたし、とても良くしてもらったものだ。一言で…

厄介な事

ここ最近、ストーカーまがいの車に付きまとわれていてひどく厄介である。ターゲットは家族全体であるらしい。それらしいと気付いたのは少し前で、確信したのはつい昨日である。今日になって家族もはっきりと認識したらしい。 色んな意味で面倒なためここには…

存在の形

普通でないということに憧れる人々に対して、自分は冷めた目で見てしまう。 その人々は、表面的・刹那的なものだけで判断しているということだし、結局はそれらの人々を含めてだれもがありのままの姿として生きるのだということを理解していないということで…

True voice of mine

声の練習、再開。いや、正確には少し前から再開していた。 他にも色々とやりたい事が多い。少しずつ確実にやっていこう。 長い事練習、というより基礎トレーニングを怠っていて、かれこれ2013年の5月から調子が悪かったのだが、近い部分の感覚を取り戻せた気…

~2014/07/06 夢日記

夢の中で、自分はある小説(実際には存在しない。夢の中で自分が構想中だったらしい)の主人公になっていた。 その小説は軽いミステリーものでやや学園コメディ風、といったふうだった。 こんな夢を見たのは多分、とある友達のせいだ。良い意味で。 爽やかで…

Sに捧ぐ祈り

今朝早く4時半に、親戚夫婦のうちで飼われている雀のSが亡くなった。11年と2ヶ月、老衰による死である。もうこの1ヶ月ほどはずっと具合を悪くしていた。 (動物というものはすべからくそうかもしれないが)Sは大変に規則正しい生活を好み、明け方に目覚め夕…

脳裏に翻る光景

自分にはふと脳裏に翻る光景がある。いつでもどこでも何をしていても、ふわっと眼前に舞い降りてきて実際の外界を阻み、まるでその光景の中で過ごしているような感覚や感触を覚える。白昼夢にも近いのかもしれない。 他の色んな僕の特徴と同じく、おかしいだ…

時間帯と混淆について

僕には大好きな時間帯がある。 豊穣の深夜(01:00-03:00)、静寂と優しさの最深夜(03:00-05:00)、邂逅の早朝(05:00-07:00)。 時刻の基準は分点くらいで、およそのもの。 おそらく僕はある点において原始的な感覚を持っているのだろう、とよく思う。 それ…

~2014/06/15 夢日記

珍しく早朝に起床 清々しい空気と快晴、この感じはすごく好きだけど普段はなかなか起きられないなぁ さて、本日はn回目の誕生日 今までのすべてのものに感謝を 途中~夢の終わりしか覚えてないや そうだロシアへ行こう、と思った自分は、飛行機に乗って(乗…

園芸メモ いろいろ

最後に書いたのが去年の8月らしい …これはひどい! 集中力の使い方、コントロールしないとなぁ さて体調の関係で簡潔にメモ その後、トータル 2013年後半~2014年前半は正直これまでで一番ひどいかもしれない 生存:6鉢:MD・P・I・RMB・RM・CH、みんな良…

現在の現在

毎日いろんなことがあるし、今まで辛いこともありすぎたけど、 今はなんだかんだ言って幸せだし、そして変わらず変化を愛してもいる、と思う。 感謝することが昔に比べるとずいぶん多くなった。本当に心から感謝している。 価値観や世界観はやっぱりちょっと…

音楽、表打ちと裏打ちの感じ方・個人的な区分の雑記など

※気力の関係でいったん適当に書く。あとで加筆修正するかもしれないし、しないかもしれない。 最近機会があっていろんな音楽をますますどっぷり聞いていて改めて感じたこと。 以前も書いたと思うけど、僕は裏打ちの音楽が好きだ。詳しくいうと、ポップス・ロ…

~2014/05/25 夢日記

気力の関係で手短に。 久々に夢世界へ行ってきた、と思う。 前庭に緑の見える、青と灰色のバーで僕は人形を腕に抱えていた。人形ははちみつ色の髪と深緑色のガラスの眼をしている。この人形はとても重要なもので、僕はそれを護衛しているのだ。カウンターに…

~2014/05/23 夢日記(の記録)

最近の調子は相変わらず酷くて夢世界にも行けないし夢自体あまり見ていない気がする さて、ゆうべは酷い悪夢を見た。飛び起きるとはあのことである。しばらく放心状態になっていた。 詳細は家族に聞いてもらったし、その内容も文章にしてあるのだが、いつで…

思いついたままに書きたくなったものもの

・なぜかは知らないが、僕は昔から、神話や民話の類がおそろしく好きだ。単純に面白いと感じるのもあるけれど、何かその根底に、人類の発生や自分がいまここにいる理由につながるものをも感じるのだ。それは本当に恐く、心が躍動し、そして面白い。この感覚…

~2014/04/13 夢日記

ゲームの友達とバスに乗っていた。話が盛り上がりつい終点に来てしまった、と思うと途中で終点が変わっていたようで、見知らぬ土地に来ていた。そしてバスのはずが路面電車になっていた。到着地点は八石(ましお)バス停留所という。バス停留所と言っても、…

~2014/04/07 夢日記

最後の夢の中で、とても良い曲を聴いた。 見たことのない明るい日差しの部屋で、様々な音楽を聴いていた。南側の高いところに窓があり、窓の下にはCDのならんだ棚があり、棚の両側には1.5mほどの高さのスピーカーがあった。CDは様々なジャンルと発売国のもの…