Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

園芸メモ いろいろ

最後に書いたのが去年の8月らしい

これはひどい

集中力の使い方、コントロールしないとなぁ

さて体調の関係で簡潔にメモ

 

 

その後、トータル

 

2013年後半~2014年前半は正直これまでで一番ひどいかもしれない

 

生存:6鉢:MD・P・I・RMB・RM・CH、みんな良く頑張っている

枯槁:6鉢:TS・Y・HK・ST・RO・S、本当にすまない

どれも精神的にきたけど、TSを枯らせたのが最も辛い。一番思い入れのある子だったから

世話の仕方を勉強しなおして、いつかまた入手した際には末永く愛でたいところである

 

世話はそれなりにしているけれど、いち早く異変に気付けなかったり相変わらずうっかり水を切らしてしまったりそんな調子

そりゃそうと、"枯槁"って一発変換で出ないんだね。おいおい。

 

 

みさき

春くらいからどうも調子がおかしかったのだが、ここにきて急激に衰弱、原因は不明

蕾を摘んだり枯枝を取り除いたりしてみた

それと、苔ランドが領地を拡大し全域に広がっている模様、しかも種類が増加

苔も好きだからそのまま愛でているけれど、みさきのことを想うなら分離するべきなのかねぇ

 

 

モーニングブルー

購入当時~1年のあのひ弱さはどこに、と言うくらいタフである

今のところ病気も虫もなし

しかしながらもともと弱い・剪定ミスって葉数が少ない・今年も猛暑っぽい、ので念入りに様子を見たいところ

念には念を押して、モーニングブルーも今年は花は全部摘むかもしれない