Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

思いついたままに書きたくなったものもの

・なぜかは知らないが、僕は昔から、神話や民話の類がおそろしく好きだ。単純に面白いと感じるのもあるけれど、何かその根底に、人類の発生や自分がいまここにいる理由につながるものをも感じるのだ。それは本当に恐く、心が躍動し、そして面白い。この感覚は、僕が宇宙や数学に対して抱く感情ともよく似ている。

・賢治さんの作品はかなり好きだ。ファンタジーが好きだからというのももちろんあるが、何よりも、卑屈さや悪意がまったくない、全身で真剣さを感じられる、という所が一番好きだ。僕は、人でも物でもなんでも、そのような存在がもっとも好きだ。

・何か視線を感じると思ったら、本棚の人形がずっとこちらを見つめていた。最近かまってあげられないでいたからなぁ。反省している。

・最近の絵文字の種類が多くて、見ているだけでも面白い。タイ文字やアラビア文字も使うのな。あと、表現したい感情に沿った区分の仕方がまた面白い。