Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

続・ストラテラ 経過観察

昨日、ストラテラを飲み始めてから6日の状態で、経過観察を書いた。しかし、その直後から変化が現れ、今日になってもその状態が持続しているので、経過観察の補足として続編を書く。

 

・6日目から、全体的に効果が弱まってきた。

(注1.自分はこのことについて、良い変化だと思っている)

(注2.理由は不明だが、その候補は、薬になれてきたことや、以前の状態に戻ろうとする自分の努力などが挙げられそうである。)

具体的には、6日目の10:00ごろに、「今何かがかわった」というはっきりとした感覚が起こったが、それが何を意味するものかは分からなかった。その後日常生活を送っていると、どうやら薬の効果に変化が現れたらしいことがわかってきた。

薬の効果の変化というのは、経過観察で記録した3つの効果のすべてにおいて当てはまる。一つずつ簡潔に見ていこう。

・思考をするときに、脳内がクリアになったような感覚がする。

……クリアな感じが弱まり、以前のように「騒がしい」脳内環境に近づいた。

・日常生活の過ごし方に差が現れてきた

……一応朝に起床するし、バランスよく色々なことをしているが、過度な集中・気がまぎれやすい、という特徴が再び現れはじめた。

・閉塞感が比較的少ない

……(上の二つとも関連するのだが、)閉塞感がさらに少なくなったと思う。

まとめると、ストラテラに期待される効果がある程度弱まった、と言えるだろう。