Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

歌を探す

歌が以前のように歌えなくなったことに気づいてから数日。気まぐれに練習したり練習しなかったりして、徐々に調子が戻りつつある。どうも声帯をきつめに締める癖が付いていたようで、ゆっくりと鳴らすように癖を取り除いているところ。

調子が良いか悪いかはすぐにわかる。調子が良いときは、深い部分に沈み込んだ芯がゆっくりと浮上して、身体全体を振動させながら頭頂を貫く感覚がある。悪いときには、それがない。

今のところ発声は安定してきているが、高音成分が若干足りないので、まだ気づいていない何かの癖が取れていないのだろうと思う。

 

ちなみに、僕は本当は歌うことが苦手だ。嫌いと言ってもいい。それでも歌うのは、歌でしか表現できないものがあることと、ほとんど本能のような衝動があることに気づいてしまったからだ。それは今でも変わらない。