Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

~2013/03/23 夢日記

途中夜中に一度覚醒した。2・3つ目の夢はそれから起床までに見た夢。

 

パソコンで資料を整理整頓する作業をしていた。妙に現実的な夢で、あまり夢のようではなかった。(多分、昨日実際にいつもより多くの資料で作業していたことや、そのことに心理的に追われていたことに関係するのかもしれない。)場所は自宅で、パソコンは普段から使っている携帯用のパソコンである。どちらも、夢の中だからといって、これといった変化は見られない。作業は普段日課の作業なのだが、夢が進むにつれ、だんだん複雑になっていった。もともと、作業は、多くのデータを作成順に並べ、それぞれ自分の分かりやすいように印を付けたり、微妙に名前を変えたりする。気が付くと重複する名前が10個も出てきたり、内容の言語が複数になっていたり、実際にはやらないような工程も加わっていた始末である。いったん止めてしまうとどんどん先延ばしにして面倒なことが分かっているので、気を引き締めて引き続き作業をしていた。

 

なぜか、高校時代に戻り、フランス語の授業(実際ににはない)を受けていた。クラスメートは知人だが、教師は知らない。それまでにある程度基礎の会話や文法が終わっているらしく、今日はその仕上げをするとのことだった。この教師のやり方が少し変わっていて、身体を動かしながら言葉を覚えましょう、というスタイルを好むのだそうだ。教室、というより壁や天井は明らかに教室なのだが、机が一つしかないし、規模が小ホールくらいある。そんな教室には大きな滑り台が置いてあって、滑る部分には防護用の金属の枠がついていた。滑る前に、指定の基礎会話を2文唱えてから後ろ向きに滑るというものだった。生徒は40人近くいて、自分が最終であったのでさあ唱えようと思うと、うっかり教師が間違えてそこでやめにしてしまった。気付いたようだが、やめはやめなので、指示に従った。さて、実は教師は隠れて唱えた文を録音しておいたのだそうだ。それを機械を使って流すから、客観的に聞いて発音を直しましょうと言った。自分がちょっと非効率じゃないかなどと考えていると、教師が、あなたはさっき滑れなかったので機械の操作をしてください、それに私は操作がわかりません、と言ってきたので、機械を見てみた。年代物の、カセットテープより古い集音機で、自分もよく解らなかったが記録リボンをセットしてみた。一応一人ずつ区分分けされているのだが、番号が連続していない。リボンの向きを確かめて再生的なボタンを押すと早回しになったのでそれは違うと判断して、別のボタンを押すと無事に再生された。案の定、生徒は自分の声を流されると思っていなかったらしく、何かと騒いでいた。

 

小学校時代の友人SYと会った。年齢は当時と同じではなく身長も伸びていたが、実際には卒業してから1度しか会っていないので、記憶から相対的に補完したものだろう。SYと自分には(実際には知らないが)共通の好きなゲームがあった。それは実際にあるゲームなのだが、実際とは多少違っていた。まず、実際はフィールド画面でキャラクターは8等身の3Dなのだが、夢では2等身位の3Dにデフォルメされていた。また、実際にはフルポリゴンなのだが、夢ではキャラクター作成や登場時はアニメタッチの2Dになっていた。(データ数が多くなって読み込みが大変そうだな…。)あと、実際にはハンティングアクションゲームなのだが、夢ではアクションRPGになっていた。

さて、そのゲームでは3つキャラクターを作れるのだが、夢の中で自分は2番目のキャラクターを使っていた。これも実際には巻き髪なのだが、夢では毛先にウェーブがかる程度になっていた。ちなみに、SYのキャラクターは半獣の巨人で、いかにも強そうだったがパーティーが見た目アンバランスで笑えた。どこか少し薄暗い部屋で、SYと何時間もゲームをしていた。途中で、小さいのにやたら強い敵が出てくる。小さな人型で、骨をかぶり小さな馬に乗っている。これがスーパーアーマー状態で突進しながら攻撃してきて、倒すのに少し手間取った。その後、一度全滅してゲームオーバーになり(実際にはゲームオーバーはない)、直前のセーブデータを選んでまた遊ぶ。ゲームオーバーのときにポリゴンアニメが出るのだが、それぞれ小さな別のキャラクターに変身し、「GAME OVER」の文字の背後で、晴れ渡った空に飛んでいく。ところで、セーブデータを選ぶときに、キャラクターのちょっとしたポーズがアニメで出てくるのだが、自分のキャラだけ妙にきわどくてまた笑えた。その後もずっとSYとゲームを続けて続けて、どこまで進んだか覚えていられなくなるようなところでぼんやりと夢が終わった。

 

今日は06:05に起床。割と早朝起床は維持できつつあるようだ。夢に関して、「いつもの場所」が現れ、最悪の状態は脱したと言えるものの、夢記憶力が落ちたり、操作できなかったり、面白みに欠けたりしていて、今一つコンディションはよくないようだ。あと、最近、アトラクションが出てくる夢が多すぎないか?