Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

ギターの気付記 フォーム&音色の微修正中

朝一番でギターを弾ける幸せ。弾き終わって、「あれっ、時間進んでないじゃん」と思ったら数時間経っていた。分で時間を計る癖があるのが原因らしい。

 

そもそもの始まりは、音色に不満を持ったことだ。アタック音が強すぎるというか、初めのコンマミリ秒の出力が大きいので、これをもっと滑らかに弾きたいと考えた。

(その分強く鋭い音が出るので、曲調によってはもちろん有効。)

なんというか、好きなギタリストの影響が出すぎてて笑った。

 

現在のフォームをじっくり観察すると、指先の角度が急すぎることに気づいた。事実、以前フォームの記事に、はじくようにして弾くという内容の記述がある。

そして、滑らかに弾けている唯一の親指は、なでるようにして弾いている。

そこで、滑らかに弾きたいときは、指先を伸ばしてなでるように弾くことにした。まだ慣れていないし、観察中なので固定ではない。

 

さらに、細かく変えた点は次の通り。

・手全体が微妙にネック側を向くように角度を変えた

→この方が指先をコントロールしやすい。

・手の位置をサドル寄りに移動させた

→今までと同じタッチで、より大きくブライトな音色が出る。

 

今後の調整点(仮)

・親指側を浮かせすぎる癖があるので、肘の位置で調整?

・指先だけを触れるように弾いてみる、という調整?