Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

音楽関係が絶不調でございます

ギターしかり、歌しかり。こんなときは、追い込んでもましな結果に終わらないので、基本練習だけ継続しておいて、あとは放置するが吉。歌は今年の5月以来根本的に不調なのだがどこを変えたのだろう。まさか声変わり、とか?(声変わりって、微妙な差で複数回起こるらしいよ。)

 

仕方がないので滑舌の練習をしている。生まれつき発音には問題があるので、滑舌、というか発音の練習はやってもやりすぎることがない。どのくらい深刻かっていうと、5つの母音どれも修正が必要、っていう笑っちゃうレベル。いっそ英語の方がマシかもしれない。

今日はaの母音を徹底的に修正。どうも舌根が上がりやすいという癖があるので、下に下げる意識で望む。これが出来るようになっても、日常会話にすぐに使える訳ではないので、まだまだ道のりは遠い。聞き分けができるだけ幸運なのかもしれないが。