Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

続・些細な現象

最近ずっと、毎日ごりごり仕事中。自分こんなに真面目だったっけ?

 

08/02の日中、14時ごろに、急に部屋に「ピピピピピ」という音が鳴り始めた。電話の着信のように、繰り返し鳴っている。身の回りにある、音の出るものを確認したが、何も鳴っていない。しばらく様子を見ていたが、5分ほど鳴り続けている。無視してもしなくてもたいして変わらないので、ためしに「五月蠅いよ」と呟いてみた。しばらく鳴り続けていたが、1分ほどして鳴り止んだ。

 

08/04の深夜3時、あまりに寝苦しくて目が覚めた。この夏入って一番の熱帯夜だった。あまりに、あまりに強いことで有名な我が家の強風の扇風機の存在感が薄れたのはあれが初めてだった。シャワーでも浴びたい気分だったが、目を冴えさせたくなかったので止めた。リビングで氷水を5杯ほど飲み干す。夜風は緩やかで騒々しく、寝室に戻る。そのとき、視界の右端に白い丸い影がすいっと通り過ぎて消えた。

 

まぁ、色々あるんだろう。ちょっと疲れ気味ですし、すでに8月ですし。