Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

園芸メモ ハツユキカズラ、モーニングブルー、みさき

園芸は相変わらず試行錯誤。この暑い中くたびれない生命力に乾杯。

灌水は朝やったり夜やったり時間を忘れたり、色々カオスですが。

 

ハツユキカズラ

気が付いたら枯れていた。心の底から懺悔。

もともと赤銅色の葉をしていたのと、土が乾くタイミングが分かりづらかったことで、かなり!適当な水やりをしていたのが原因だと思われる。

今考えると、大分前から鉢と土が合って無かったかもしれない。

というか、今使っている土のブレンドを見直さねば。主に保水性。

 

・モーニングブルー

8/5くらいに、蕾が3つ上がっていたので刈り取った。

夏のバラは咲かせない主義である。

 

・みさき

その後一命は取り留めたものの、新芽が上がらない。

秋の肥料はごく微弱にして、休眠まで持っていきたいところ。