Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

課題曲 Blue Moon

優先順位の高い事項に時間を裂きつつ、ギターの練習は続けている。

次に練習しようと思う曲は、ギタリストなら知らない人はいないTommy EmmanuelのBlue Moon。幸運が降り注いできたような、夜道を友達と踊りながら帰るような、そしてクールな雰囲気が大好きだ。あと、個人的に好きなギタリストがカバーしていたというのも実は大きい。

ただ、まぁ、Tommy Emmanuelですから、基本的に耳コピで練習するしかないんだよね。そこは仕方がない。他の曲と並行してゆっくり進めよう。というかフィンガリングを工夫する方が難しいかも。

メロディ云々と言うよりは、色んな物をどれだけ雰囲気にのせられるか・ギターをその気にできるかという意味で楽しい曲である。ただ、これ適当に弾いたらたちまち音が分散する系統ではある。テーマを決めて弾き分けをするのも楽しそう。

 

参考音源は以下の通り。

http://www.youtube.com/watch?v=KNuwJbgnkIE