Ж,!

あれはなんだ かたちは無く

【メモ】近況

やっぱり個人的なメモである。しかし最近の状況を書き残すことは、その内容を鑑みるとちょっと自分にとって重要かもしれない。


・概ね安定

虚弱体質は治る様子もなく、相変わらず不健康極まりないけども、精神面はすっかり安定していて非常に楽である。その要因として挙げられるもの:1.(もう随分前(2012年末くらい?)から)悩むということが全くなくなった。2.自分の長所短所を認めて、無理せず生きる(他人にあまり気を使わないからこの方法は最良ではないけれど、心身共にボロボロになって死に追い込まれるよりはずっとマシ)。3.自分の傾向・性質をより把握しつつある。(注:もちろん、長所を伸ばしたり短所を改善したりといった努力は続けている。)

そんなわけで、今は精神関係の病院には通っていない。そもそも、以前だって完全に神経症だったのではなく、今思えばアスペルガーの二次障害だったのだし。ただ、色々と思うところがあり、アスペルガー関係であと数回は別の病院にかかるつもりではある(また色々準備するのは面倒だが自分のためだ、頑張ろう)。


・音楽

ソロギターのクリスマスソングを練習している。3曲か4曲か5曲くらい。あと、そのうちハードロックをやりたい。引っ越したらバンド探してみようかしら。


・新たな夢

僕は精神面も聴力も、正直言って健常者と障碍者の両面とも知っている。それゆえにそれなりに苦労もしてきたけど、悲観するでも卑下するでもなく、この立場を活かして何か社会貢献ができればいいなあ、とぼんやり考えている。詳細未定。